75周年企画推進ワーキングチーム
来年2025年にカトリック大船教会は創立75周年を迎えます。この記念の年を祝う企画を信徒みんなで進めていきたいと思います。その第一歩として、75周年記念のテーマを公募します。集めたテーマを素案として、記念企画にふさわしいテーマを信徒で集まり検討するところからスタートします。ぜひご参加ください。
【テーマ決定までの流れ】
①テーマを公募:
受付期間:2024年10月26日(土)~11月17日(日)
②検討会を開催
・日時 2024年11月23日(土・祝) 13:00~15:00
・場所 アンナ館2階集会室(参加人数が多い場合は大ホール)
応募されたテーマ案を基にして、どんなテーマが良いか信徒で集まり検討します。応募していない方も参加できます。
③テーマを決定
検討会での皆様の意見に基づきワーキングチームで最終決定する。
➃発表
2024年12月22日予定(「おとずれ」に掲載)
【応募方法】
後述の応募条件を満たすテーマ案と、そのテーマに決めた理由を添えて、教会事務所までご提出ください。用紙に記入してお持ちいただくか、パソコンで作成したファイルをメールでお送りください。インターネットの応募フォームから投稿することも可能です。
メールの場合は、ofuna-church@vesta.ocn.ne.jp まで。
応募フォームからの投稿は、こちらまで。
【応募条件】
- 後述の「75周年記念企画の趣旨」に沿った内容にする
- テーマには「感謝」と「75」を含める
- これからの教会を意識した表現にする
- テーマを選んだ理由を添える(300字以内。検討会で共有します)
【75周年記念企画の趣旨】
75周年記念企画の柱は二つあります。一つ目は「これまでの感謝」です。1950年の創立から続く大船教会の歴史の上に私たちが今ここに集っていることに、神への感謝を捧げます。二つ目は「これからのビジョン」です。教会の支え手となる世代が減少していく課題に向き合い、次の100周年を見据えた教会の未来のあり方を信徒全体で話し合い、これからのビジョンとして共有します。この二つの柱を中心に、信徒全員でこれまでの歩みを振り返り、これから進むべき道をともに見つけていく一年にしましょう。
【テーマの例】
- 75年の歩みに主への感謝と共に、共同体の交わり、祈り、歩みによって開かれた教会を目指そう
- 神に感謝 これまでの75年とこれからの25年
- これまでの75年を感謝し、これからの教会の維持を考える
- 75周年を神に感謝し、開かれた教会を目指そう
<理由の例 テーマ案3の場合>
このテーマは、75周年という教会の節目を迎えるにあたり、これまでの歩みに感謝を捧げるとともに、今後の教会の未来を考える重要な機会となることを意図しています。創立から続く歴史と恵みに感謝し、次の100年に向けて教会の方向性やビジョンを全信徒で共有し、教会の存続と発展をみんなで考える場を作りたいという願いを込めました。「感謝」と「未来」という二つの柱を通して、教会のこれまでとこれからを見つめる年としたいと考えています。