集会祭儀のお知らせ

信徒の皆様へ

教会委員長

中和田教会の主任司祭のご容態ですが、皆様方のお祈りの甲斐により、6月下旬に退院され中和田教会へお戻りになりました。しかし、ミサ司式はまだご無理なご様子との報告が、中和田教会よりありました。

 

これまでは特定の神父様だけが中和田教会へ行っていましたが、上記報告を受け、6月23日開催の第五地区共同宣教司牧委員会にて、中和田教会へ継続的に司祭派遣を行うこと、また横浜司教区より第五地区の各教会へ司祭派遣を行うよう要請があったため、第五地区各教会の神父で順番を決めて中和田教会のミサを司式することとしました。

 

以上の経過をもって、大船教会マルコ神父様は上記に中和田教会でミサ司式を執り行うこととなり、その主日は大船教会では集会祭儀での祈りとなりました。

中和田教会への神父派遣の順番は、年間第26主日(9月29日)まで決まっており、その後の事は経過を観て第五地区で判断いたします。また、月の第3週目(の日曜日)は藤沢教会の神父様が担当、第4週目は中和田教会が集会祭儀を行いますので神父の派遣は行いません。

 

最後に、私達は小教区主義に陥ることなく、「交わりとしての教会をめざして」(司牧書簡)のように、神父様ご不在の教会へ手をさし伸べることにより、集会祭儀の祈りによって各共同体の信徒の皆様方と交わり、ともに祈りましょう。