横浜教区 ―司祭、修道者、信徒のための祈り―

大船教会では、11月27日(土)からミサ前のロザリオの祈りで共に祈ることになりました。


第1週第5週:

その時に祈りたい意向を唱える。

(続いて、ロザリオ1連を唱える)

 

第2週:信徒のための祈り

主イエスよ、世の聖化のために選ばれた信徒一人ひとりのために祈ります。

家庭、社会にあって、世のあらゆる務めと仕事に携わり、様々な困難のうちに、信仰、希望、愛を証ししようとしている彼らに力を与えてください。彼らが日々の喜びと労苦を、あなたの奉献に併せて捧げることができますように。そして、人と人との絆を作り出すパン種となることが出来るよう、世の悪からお守りください。

聖母マリアよ、彼らに心身の憩いと安らぎが与えられるようお取り次ぎください。

(続いて、ロザリオ1連を唱える)

 

第3週:修道者のための祈り

イエスよ、福音的勧告により、貞潔・清貧・従順の三誓願をとおして、あなたの愛を証しするよう招かれた修道者のために祈ります。彼らが、孤独な人、希望を失った人の中におられるあなたに近づき、愛の業を実践できるよう力をお与えください。また、心からあなたを捜し求めている人々と共に歩み、よき同伴者となりますように。

聖母マリアよ、彼らが時のしるしを読み取り、祈りを通して、教会共同体の中であなたの望みに応えていくことが出来るよう取り次いでください。

(続いて、ロザリオ1連を唱える)

 

第4週:司祭のための祈り

主イエスよ、あなたが牧者として選ばれた司祭のために祈ります。あなたに従おうと決心した彼らの心を、あなたの愛で満たしてください。彼らに委ねられた人々に仕える力をお与えください。司祭たちの信仰を増し、聖別されたその手をとおして行われる秘跡によって、私たちが祝福され、救いのみ業に与ることができますように。司祭が一人の人間として困難に直面し、特に孤独を感じる時、彼らを力づけ、支え、助けてください。また、日々の仕事に追われ、ほとんど休みなく働く彼らの心身の健康をお守りください。

聖母マリアよ、使徒たちを支え、励まされたように、彼らと共にいてください。

(続いて、ロザリオ1連を唱える)

 


<解説>

この3つの祈りは、2010年7月11日、第2回横浜教区懇談会で作成されました。司祭、信徒、修道者が心をひとつにして、協力し、宣教を行えるように、特に女子修道会ではこの10年間、毎月の1日、11日、21日に、毎日祈ってきましたが、当初から、この祈りは司祭、信徒も共に祈ることを願っていました。

 

今年度、横浜教区第5地区の共同宣教司牧委員会において、小教区にこの祈りを実行するように呼びかけることになりました。大船教会では、教会委員会の同意を得て、ミサ前に行うことになりました。

 

聖心侍女修道会 シスター 塩谷惇子