聖アンナに対するノベナ ~ 九日間の祈り ~

聖アンナ、主なる神はあなたを選んで、聖霊によりご胎内に、いと聖なる乙女マリアの汚れなき御宿り(おんやどり)の神秘を成し遂げて下さいました。

 

愛する娘マリアに次いで祝福された母、救い主イエズス・キリストの祖母となる栄光を受けた聖アンナよ、私たち大船教会の信者はあなたを守護の聖人として仰ぎ、主イエズスを喜ばせるために、あなたを私たちの天の祖母とします。ああ、聖アンナよ、私たちを愛しい孫のように見守り、あなたの神聖な孫である主イエズスに一層深く結ばれて、益々み心に適う共同体になれるよう祈って下さい。私たちが主イエズスの愛に生きて、聖霊の喜びと平和のうちに、その愛を周りの人々に証しすることができますように。 また、私が個人的に必要としている次の恵みを戴けるようお祈り下さい。

(意向を唱える)

 

(九日間は毎日唱える)


大船教会のルーツを共有すると同時に聖アンナに対するノベナ(九日間の祈り)を提案したいです。期間は7月17日(金)から7月25日(土)までです。一緒に集まってお祝いできなくても、それぞれの家で心を合わせて私たち皆の守護の聖人である聖アンナに祈れば「共に祈り、共に歩もう」ことになります。

(おとずれ2020年7月号のマルコ神父様巻頭言より)

 

2022年の九日間は「7月17日(日)から7月25日(月)」です。今年は7月26日(火)のミサはありません。7月23日(土)16:30と24日(日)9:30のミサ中に、お祈りします。