図書室より 新着本情報(6月)

 

6月に図書室に入った新刊図書をご案内します。

*ロザリオの祈り 聖マリアとともにイエスのいのちを生きられた ニコライ・プレシェル神父の講話 Ⅱ 

ニコラオ・プレシェル 教友社 

「マリアが聖霊によってキリストのいのちを植え付けられた」ように私たちも洗礼によってキリストを植え付けられた。そして自分の中でキリストを育て、苦しみを通して最後には自分が消えて、キリストの似姿となり栄光にいたる。その道筋を全部教えてくれるのがロザリオの祈り。キリストの生涯を、誕生から受難と死まで一緒に歩んだマリア様の目と心をとおして眺めることで、本当の信者の道が明らかになる。

巻末にプレシェル師の短い伝記と通夜での説教がおさめられている。

 

 

聖心侍女修道会からいただいた伝記をまとめてご紹介します

 

*エディト・シュタイン 愛のために  鈴木宣明  聖母文庫

1891年ユダヤ人として生まれ、無神論者、哲学者、カルメル会修道女、アウシュヴィッツで殉教という人生を歩んだ。1998年列聖。

 

*黄金のプラハからきたイエズス会士  ルドヴィーグ・アルムブルスター  教友社

1928年チェコ生まれ。1952年来日、上智大学、プラハのカレル大学で教鞭をとる。生涯を語ったロング・インタビュー。

 

*ビンゲンのヒルデガルト 中世女性神秘家の生涯と思想  H.シュペルゲス  教文館

中世ドイツのベネディクト会系の修道院長、神秘家。幻視を体験をして、それを絵や著作に表した。すぐれた説教家でもあり、医学・薬草学にも強く、作曲も行なった。

 

*福音の光をかかげて 中国宣教の聖者 フライナーデメッツ神父の生涯

E.J.エドワーズ  エンデルレ書店

宣教修道会・神言会で初めて中国に派遣された宣教師のひとり(1852 - 1908)、福者。