祈りの日

日時 3月26日(日) 9:00から

場所 カトリック大船教会聖堂にて

テーマ 「回心と平和」

 

※ お弁当をお持ちください(お茶は用意いたします)

 

今回の「祈りの日」は、いままで取り組んできたことをさらに深めたい、もっとみことばを深く味わい、みことばが生活の中の祈りになるように、との思いから新しい試みをしています。巻頭言の文末(→2ページ)にあるとおり、レクチオ・デヴィナ(LD/聖なる読書)という聖書深読法を少し取り入れています。徹底したやり方ではありませんが、少しでもわたしたちの心にみことばが入りますようにと願いつつ試みます。聖霊の助けを求めましょう。

 

<当日の流れ>

 

9:00 聖堂内に静かな音楽が流れます。この日、聖堂内では沈黙を守りましょう。

9:15 ロザリオ一連の祈り、そして再び沈黙のうちにミサを待ちます。

9:30 四旬節第4主日ミサが始まります。

 

ミサ後

「祈りの日」黙想午前の部が始まります。黙想指導はマルコ主任司祭です。短い分かち合いで午前の部は終わります。

 

12:00 昼食 ―沈黙のうちに―

 

12:40 「祈りの日」黙想午後の部が始まります。午前の部の体験をふまえて、さらに黙想を深めます。(告解ができます)午後の分かち合い、今日一日のふりかえりをします。

14:00 結びの祈りとして『教会の祈り:晩の祈り』をささげます。

14:15 会場を大ホールに移し、お茶を飲みながら自由に一日を振り返ります。