図書室より 新着本情報(8月)

8月に図書室に入った新刊をご案内します。

  • 回勅 ラウダート・シ」 教皇フランシスコ  カトリック中央協議会
    「わたしたちは、環境危機と社会危機という別個の二つの危機にではなく、ひとつの複雑な危機に直面しているのです。」貪欲で、利己主義的な人間の活動が、他者と全被造物に与える影響に関する、連帯と正義の観点からの考察。

  • イエスの聖テレサ 霊的な人々の母」 T. アルバレス  サンパウロ
    『わたしは あなたのもの わたしをお造りくださいました
    わたしは あなたのもの わたしをお呼びくださいました
    主よ あなたはわたしに何をすることをお命じになるのでしょうか?』
    祈りを通して「霊魂の城」へと入り、その最深奥で神と出会い、本当の自己を知るに至ったアビラの聖テレジア。祈りの先達であり、同伴者である聖女のプロフィールを、その生涯、信仰、活動、著作を通して描き出す。

  • 出会いは宝 サラリーマンから神父になって」 恩地 誠  サンパウロ
    ―ケータイ研究から神学研究へ―
    日本電信電話公社(現NTT)を退社して、35才にして「午後5時ごろ雇われたぶどう園の労働者」のようにイエズス会に入会、43才で叙階した恩地神父。神と人々への奉仕へと導かれたさまざまな出会いに満ちたその半生。現在カトリック萩教会主任司祭。